Archive for 2月, 2015

1月31日 半六邸の蔵の改修

半六邸の蔵の工事が進んでいます。
去年の夏、土壁ワークショップでお世話になった木の家の藤井さんのところが施工しています。
進捗状況をHPにアップしてくださってますので、進捗状況がわかります。

http://ameblo.jp/chita-kinoie/entry-11983933516.html

楽しみですね。藤井さん、よろしくお願いします~。

1月7日 半田商工会議所の新春懇談会にて

1月7日、半田商工会議所の新春議員懇談会で  半六プロジェクト、寄付と出資を募るゲストスピーチ をさせていただきました。

今月から、いよいよ始まります~!

12月22日農業高校の即売会

夏から半六邸の工事が始まったため、毎年関わってくれている農業高校と商業高校は、半六邸でのイベントはできませんでした。それで、今年度は両校が互いの高校を行き来して、お互いの得意とすることを持ち寄って、商品開発をしようということになり、秋からコラボ授業が始まっていました。

12月20日(土)、両校の生徒が作り上げた食べられる花の寄せ植えを農業高校で即売しました。
彼らの扱う寄せ植えの他にも、他のクラスが農作物や卵、花の苗、ポインセチアなどの冬の観葉植物、正月用の苔玉などを売りました。
その他の商品に比べて、寄せ植えは有機、無農薬で手間がかかっており、高めの値段設定です。けれども、お客さんは食べられる花と聞いても、見た目は普通のパンジーですし、ピンときません。最初は、なかなか売れず、食いつきが悪かったです。1対1の必死の誘い込みで、何とか完売した感じでした。

来年、半六邸で売る時のよい検討材料になったと思います。反省を後輩にしっかり伝えてほしいです。
冷たい朝でしたが、何とか天気も持ちこたえ、雨に降られず済みました。みんな寒くて震えてたけど、よくがんばりました~!