~はんだ山車祭りプレイベント~   

「想生木彫展」と「山車画&木樋展」

令和5年10月20日(金)~25日(水)

時間:10:00~16:30まで(※初日は12:00開始/最終日は15:00終了)

場所:半六邸2階

入場料無料・事前予約なし

梅野浩壱 想生木彫展

南部白雲木彫刻工房 彫り師 梅野浩壱氏(半田市出身)の個展は、半六邸で開催するのは今回で2回目。梅野さんが作り出す木彫は、大胆だけど繊細で、ユーモラスな豊かな表情が見る人を楽しませくれます。半六邸母屋には梅野さんの作品「両面猫」を飾っています。木彫りの最大の魅力であるぬくもり、あたたかみがとてもよく伝わる作品で、半六邸の癒しの猫となっています。梅野さんご本人が期間中、半六邸に常駐されますので、作品に対する込められた思いや作成秘話などいろいろな疑問、質問ご遠慮なくお聞きください。梅野さんの作品展、いまからとても楽しみです!

小林勇 はんだ山車画&木樋PartⅡ展

小林勇氏がライフワークとして長年かけて研究、調査されてきた半田市木樋にまつわる貴重な歴史の数々。

小林さんからお聞きする「昔の半田」は、現代を生きる私たちにとっては同じ土地の上にたっていても、未知の世界です。小林さんが1つ1つ丁寧に調べ上げた木樋の世界。貴重な資料も展示されますので、お気軽に、ぜひこの機会に半田の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。はんだ山車祭りに因み、長年描き溜められた山車画大小8点も展示されますので、合わせてお楽しみください。